「生活のために稼ぎたい!でも家事育児でパート勤務が限界…」
「今は子どもが小さいけど、大きくなったら正社員になれたらなあ…」
そんな声を周りからよく聞きます。私もそう思う普通の主婦でした。そんなどこにでもいる普通の主婦が、フリーランス歯科衛生士として独立し、自由な働き方で収入アップした方法をお話します。
フリーランス歯科衛生士になることを決めた理由
そもそも私がなぜフリーランス歯科衛生士になることを決意したのか、そこに至る経緯をお話しします。
- 自身のキャリアアップができず悩んでいる
- 収入を増やしたいけど子どもがいるから働きに出るのが難しい
- でも、現状を変えたい!
と思っている方は必見です!
全国転勤の転勤族になった
私は全国転勤ありの夫と結婚しました。当時、歯科衛生士からは離れ一般企業に勤めており、社内結婚でした。結婚してまもなく妊娠し、なんと臨月のタイミングで大阪→鹿児島に転勤することになりました。もちろん転勤は覚悟しての結婚でしたが、縁もゆかりもない地での出産、子育て。友人もおらず、親にも頼ることができない環境の中、夫婦で協力してなんとか頑張りました。
子どもが1歳になった頃、私も仕事に復帰。2年後、慣れた頃に二人目を妊娠しました。今回は育休を取れる!と思った矢先…再び、まさかの臨月に夫の転勤が決定!
はい、きた〜。またか〜(笑)結局、育休を取ることができず退職。転勤族でキャリアを作るのは難しいということを改めて痛感しました。
引越し後、資格を生かしたいと歯科衛生士のパートを始めるも、一からのスタートで最低時給のパート勤務。収入を増やすには勤務時間を増やすしかないですが、歯科医院は拘束時間が長く周囲に頼れる人もいないので正社員は到底不可能で、パート勤務が限界でした。せっかく国家資格を取得したのに、月に7〜8万円の少ない収入。子どもが3歳になるまでは保育料も高いため実質の手取りはもっと少なかったです。
夫婦で共通の夢がある
2人の子どもを育てていく中、将来を考える機会が増え、将来にかかるお金のことも真剣に考え始めました。
結婚したらお金を貯めてマイホームを購入し、定年まで働く。結婚した頃は私も主人も、当たり前にそう思っていました。しかしコロナ禍になり、パート勤務の私は医院が休みになったり緊急事態宣言がでたり…そうなると、収入も減っていきました。節約はしていたものの思うようにお金が貯まらず、このままではいけない!と、夫婦でお金の勉強を始めました。
今、私たち夫婦には、子育てが終わったら早期退職して、自分たちのやりたいことにお金と時間を使いたい!という夢があります。やりたいことというのは…
- 日本全国に旅行したい
- 趣味をとことんやりたい
- 値段を気にせず美味しいものをたくさん食べたい etc…
元気なうちに、やりたいことを全て叶えたい!と思っています。
将来のお金のことを真剣に考えるようになり、投資信託(つみたてNISA)をスタート。それからは順調に資産を増やしていくことができました。このまま上手くいけば、20〜30年後には資産がかなり増え、余裕ができる。さらに投資額を増やせば早期退職も可能だ!とその時は確信しました。
小1の壁
コロナも落ち着きこれからどんどん収入を上げたい!と思っていた矢先、子どもが小学校に上がり、新たな壁が立ちはだかりました。それは保育園よりも小学生の方が帰宅が早いこと。
いわゆる「小1の壁」です。これに悩まされているママさんは、私だけではないでしょう。保育園は最大19時まで預けることができますが、小学生は遅くても17時に帰宅します。私は、さらに働く時間を減らさざるをえない状況になりました。
その時に感じたのが、「歯科衛生士じゃないほうが稼げるのでは?」ということ。歯科衛生士は、パートだとどうしても賃金が低く、稼ぐには限界があると思いました。
少しでも収入を増やすため、副収入になるものは思いつく限りある程度やりました。
- ポイ活
- せどり
- 不用品販売
…しかし、数時間費やして数百円、数十円。結論、大した収入にはならなかったです。
将来の夢を叶えるために収入を上げたい。でも、今の自分の状況で歯科衛生士として稼いでいくことには限界を感じていました。
そこで、転勤しても仕事を続けられるよう、在宅ワークでキャリアアップをして行こうと決めました。仕事を探し、最終的に決まったのは歯科とは全く関係のない、在宅ワークの営業事務のお仕事でした。
強みを活かした仕事がしたい〜キャリトレとの出会い〜
在宅ワークのお仕事に就いてよかったことは
- 子どもにおかえりと言ってあげられる環境が作れたこと
- 通勤時間がない分、長時間働けて収入アップ
- また急に転勤が決まっても、継続できる→キャリアアップできる!
しかし現実は、正社員になるためにはやはり出社必須。時給アップ交渉をするも、50円アップするためのハードルがかなり高く、現状を大きく変えるのは難しいと痛感しました。
そんなときに出会ったのがD-hitのキャリアトレーニングでした。
歯科衛生士で在宅ワークが可能?!歯科衛生士で月収100万?!
歯科衛生士でまさかそんな収入を得られるはずがないと思いながらも、気がつけばD-hitのYouTubeやInstagramを毎日見漁っていました。笑
- 現状を変えたい!
- 強みを活かして収入を上げたい!
この気持ちがずっと心にあったので、まだ半信半疑でしたが思い切って無料相談を申し込みました。無料相談では、アドバイザーの方がキャリアプランの作成をやってくださるのですが、まさかのそのアドバイザーの方もキャリトレ卒業生!自分と同じ歯科衛生士さんで同じような悩みを抱えていたからこそ、とても親身になって話を聞いてくださるのが伝わりました。
その時のアドバイザーさんの言葉が、とても印象に残りました。
「過去の延長線上にない未来を作りたいのであれば、行動しないと何も変わらない!私は行動した結果、楽しくストレスなく仕事ができていて、今とても幸せです」
その言葉で「私も未来を変えたい!」という気持ちが強くなりました。「今しないと絶対に後悔する」と感じ、悩むことなくキャリトレをスタートしました。「歯科衛生士に特化したトレーニング」だからこそ、今までの経験や自分の強みを活かした仕事が私にもできるかもしれない!と悩まず始められたのだと思います。
主人の反対はなかったのか
キャリトレに入ると決心はしたものの、主人への報告は正直緊張しました。私のすることは基本的に何でも応援してくれるのですが、いかんせんお金がかかることなので、理解してくれるか不安はありました。Dhitに関する情報を隅々まで確認した上で、自分のやりたいことと決意を明確にし、いざ相談!今までのこと、これからのこと、お金のこと、自分がどうなっていきたいか…思いをしっかり伝えました。
夫は、「やりたいことがあるなら応援する。時間を作りたいなら僕が家のことはするから。頑張って。基盤はあるんだから好きにしたらいいよ」と言ってくれました!正直、反対されるかと思っていたので安心しました。
「家族に反対されるかも‥」と思っている方も多いと思いますが、やはりこれから活動していく上で家族の協力はあったほうがいいので、理解をしてもらうに越したことはありません。
大丈夫です。自分のやりたいこと、決意や覚悟をしっかり伝えればきっとわかってくれますよ。
子どもがいながらいつ仕事をしているのか
「え!お子さんいたの?!」と、よく言われます。「子どもとの時間は今しかないからもっと大切にした方がいいよ」なんてお言葉もよくいただきます。それはきっと私が2児の母であるにも関わらず、仕事をしている時間が長いように見えるからだと思います。
しかし実際は、週末は子どもと全力で向き合い、一緒にたくさんの経験をするため毎週どこかに遊びに出かけています。主人の帰宅は遅く基本的に平日の家事育児は基本ワンオペですが、「どうやって時間を作っているの?!」とよく聞かれます。
そんな私の時間の作り方を紹介します。
私の現在の平日のルーティーン
私の平日の1日のルーティーンはこんな感じです。
7:30 夫と小学生の息子を送り出す、家事
8:30 在宅ワーク開始
9:00 娘の幼稚園バス見送り
※休憩は自由にとれるためその日のスケジュールを確認して45分間休憩をする。
15:30 娘が幼稚園からバスで帰宅(在宅ワークになってから預かり保育なしでOKになりました!)
16:30 退勤→夕食の準備
17:00 小学生の息子が学童から帰宅、その日の話をしながら宿題確認
18:00 子どもたちと夕食、お風呂
19:00 子どもたちは二人で就寝
19:00〜21:00 夫帰宅、夕食、家事
21:00 フリーランス歯科衛生士の仕事開始(コーチと面談、営業手紙作成、商談の準備、ライター業務etc…)
24:00〜1:00 就寝
子どもは毎日同じ時間に早く就寝させる
1日のスケジュールを見ていただきお気づきの通り、子供たちの就寝時間がかなり早いです。どうやったらそんなことができるの?!という声が聞こえてきそうです(笑)「夜なかなか寝てくれない…一緒に寝落ちしてしまう…」というお悩みの方も多いと思います。私の娘も2歳頃までは夜泣きがひどく、スケジュール通りになんていかない時期もあったのでよくわかります。
子どもを早く寝かせるために、私がやったことはただ一つ。
夜泣きがあろうが毎日19時に寝室に連れていく。ただこれだけです。
実は私、寝かしつけというものをした記憶があまりありません。小さい頃から当たり前にしていることなので、「19時に寝室に行く」ということが自然に習慣化しました。19時までに寝室に行ったら絵本を読んでもらえるという楽しみを作っているので、子どもたちも時計を見ながら必死になって動いてくれます。このおかげで規則正しい生活ができ、子供たちはあまり体調を崩すことなく元気で皆勤賞です。
生活習慣を見直すことで、私自身の時間も生み出すことができました。子どもたちが寝たあとは夫婦でその日あったことを話したりしたあと、フリーランスの仕事を集中して行うことができています。
気が乗らない誘いには参加しない
ママ友に「ランチ行こう♩」と誘われたら、気が乗らない時でも行っていませんか?私はまさにそうでした。貴重な休みにやりたいことがあっても、付き合いもあるから…と参加。楽しいこともありますが、基本的に我が子の日常のことや愚痴が話題の中心で、疲れてしまうことが多かったです。ランチだけでなく、友人とのLINEや電話で愚痴やたわいもない会話のやり取りが続き、気がつけばかなり時間が経っている、なんてこともしばしば。
私はこれらを、きっぱりやめました。自分の気持ちが高まらないことは「やらない」ということを決めました。
愚痴を言い合っている時間がもったいない!「なんとなく」でやってることで時間が過ぎていくのがもったいない!
そう思うようになり、自然と前向きな自分になれていました。この時間がなくなることで、かなり時間を捻出できるようになりました。(もちろんリフレッシュのために好きな友達と出かけることはありますよ♩)
家族に応援してもらう
先述した通り、私は「夫婦で早期リタイアして自由な暮らしをする」という夢があります。
これは私だけの夢ではなく、家族の夢でもあります。
私がフリーランス歯科衛生士として自立することは、家族という「チーム」が夢に向かっていくための「手段」です。
それは夫の夢を叶える手段でもあるので、夫もとても協力的です。家事も育児も、チームの一員として当たり前にどんなことも一緒にやってくれ、目標達成のために私が作業に集中できるような環境を作り出してくれています。フリーランスとして自立するためには家族の応援が不可欠…とまでは言いませんが、チームとして同じ方向を向くことが夢への近道だということは確かだと思います。
私のフリーランス歯科衛生士としての仕事
私が今歯科衛生士としてやっている仕事と、収入についてご紹介します!
採用支援
業務が忙しい先生やスタッフの代わりに、歯科医院のスタッフ(歯科医師、歯科衛生士、歯科助手)の採用活動を代行する業務です。具体的な業務としては、
- 採用媒体の画像作成
- スカウトメールの送信
- 求職者の方との連絡
- 面接の日程調整
人手不足で困っている医院が多いため需要は多いですし、歯科衛生士の目線で採用につながる運用を行うことができるので、重宝されます。求職者の方とのやりとりも基本的にはメールで対応できるので、家事や育児や他の仕事のスキマ時間を使って、スマホでも行うことが可能です。
歯科専門ライター
歯科医院のホームページの記事や、ブログ記事の作成を行っています。
私が執筆した記事がアップされ、そこから来院につながる成果が得られたときにとてもやりがいを感じます!文章を書くことが特別得意なわけではないですが、自分の経験を元に書くことができるので楽しんでできています。文章を書くことが苦にならない方にはおすすめです。
院内事務
院内の事務全般を任せていただいています。
- 院内の物の配置や収納方法を考える
- スタッフのシフト管理
- ホワイトボードや貼り紙などの作成
医院の先生やスタッフが働きやすい環境を整えるお仕事です。
資格がなくてもできる仕事ですが、やはり歯科衛生士としての経験と知識があると、スタッフ目線で考えられるのでかなり役に立ちます!主婦としても普段から家の整理整頓や、家族のスケジュール管理など家庭がうまく回るよう動いているので、自然と身についた主婦としてのスキルが仕事に活かせますよ♩
SNS運用代行
歯科医院のスタッフの方の代わりに、InstagramなどSNSの更新を行う業務です。
ホームページはあってもSNSまではやっていないという医院は多く、
- 採用や集客のためにやった方がいいのはわかるが、やり方がわからない
- 何を更新していいかわからない
- そもそも業務が忙しくて時間がない
といったスタッフの皆さんに代わってSNSの更新をし、広報活動を行います。普段からSNSをやっている方なら、苦なくできると思います。小さい子どもがいても、スキマ時間でできる仕事です。
助っ人臨床業務
有給休暇、産休・育休、急な退職などにより人手不足の歯科医院に対し、スポットで臨床に入る仕事です。
人手不足で困っている歯科医院での期間限定のサポートなので、基本的に高単価の時給で契約できるケースが多いです。自分でスケジュール管理ができ、収入アップも見込め、人間関係のストレスもないので楽しく歯科衛生士業務が行えます。臨床が好きな方におすすめです。
収入について
キャリトレを始めて2ヶ月で、もともと週5フルタイムパートでやっていた在宅営業事務の月収の約2倍を達成しました!それも、フリーランス歯科衛生士としての契約だけで、です。
営業事務もまだ続けていますが、週5から週3に減らすことができたので、時間にもかなり余裕が生まれました。キャリトレで行動することで、働く時間を減らしたのにかかわらず、収入アップすることが実現できたのです!
まとめ
フリーランス歯科衛生士として契約を獲得していくために必要だと感じることはとにかく「行動」です。行動したから必ずしも成果が出るとは限りません。しかし、成果を出している人は必ず「大量に」行動しています。そのための正しい道に導いてくれる「コーチ」の存在は大きいです!Dhitのキャリアトレーニングはどんなときも専属のコーチがマンツーマンでついてくれ、いつでも相談できる環境です。コーチの存在があるからこそ、私は行動でき、契約が獲得できたのだと思います。成功への近道は圧倒的に成功している人から学ぶこと。
フリーランス歯科衛生士として独立したいけど自分一人でできる自信がないという方は、ぜひD-hitの無料相談を受けてみてください♩歯科衛生士のアドバイザーが無料であなたのキャリアプランを作成してくれます。今の延長線上にない未来をつくりたい方はぜひ一歩踏み出してみてくださいね。